D20 高温期1日目 通院5回目

2016年6月20日の記事です。

排卵したのかな?
タイミング合っていたのかな?
色んな事を考えながら待合で座って待つこと20分。
呼ばれた!
前回と同じく診察室に入るやいなや内診台に誘導される。

スポンサーリンク

さっそくエコー

「綺麗に排卵してるねー」

とりあえずよかった。排卵していて。
でも肝心の「いつ排卵したの?」がわからない。
診察室に戻って先生に伸びるおりものが18日19日付近に出ていたことを伝えると

「じゃあその頃に排卵したんだと思う」

思う、か・・・
17日に合わせたタイミングで大丈夫なのか聞くと

「精子は3日くらい生きているから間に合っている。
一応今日もタイミングが取れたら取っておけばいい」

今日?排卵済みなのに意味あるの?
突っ込んで聞くと、

「卵子は1日から長いと2日程受精能力があるから
今見て排卵済みでも今日のタイミングで合う場合もある。
貴方の場合、17日にタイミングを取っているから
今日も取って精子を送り込んでサンドイッチみたいにしておくといいかも」

今日の診察は「思う」「かも」ばかりでスッキリしなかった。
それもこれも通院の日にちを2日空けて
その間に排卵したからなんだけど。
そりゃ先生も、診ていない日に排卵すればハッキリと日にち確定は無理でしょうよ。
わかっているんだけど「わからないのか・・・はぁ・・・」という気持ちが前面に出てしまってつらい。

その後、デュファストン1日3回10日分を処方してもらっておしまい。
次は生理が来たら3日目までに、生理が来なかったら予定日1週間後にということで。

そんな今周期の体温。

今日からぐんと体温が上がっているから昨日排卵したとして
高温期1日目を今日とします。
先生に聞いてもわかんなかったから。
体温も上がっているし、エコーでも排卵済みだし。
18日か19日かわからない。
とりあえずデュファストンが無くなってその4日後が生理予定日と思っておこう。
妊娠してなければその付近に体温下がってくるだろうし。

そんな本日の病院。
お会計 4950円でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加