D33 高温期16日目 耐え切れず病院に行って来た

2016年3月1日の記事です。

1/26 36.26  生理スタート
1/27 36.63
1/28 36.57
1/29 36.30
1/30 36.52
1/31 36.71
2/1  36.68
2/2  36.08
2/6  36.60
2/7  36.56
2/8  36.52
2/9  36.24  おりものが増えてくる
2/10 36.32  通院1回目 卵胞約10mm
2/11 36.61  伸びるおりもの 子宮口は遠めだけど指が届くくらい
2/12 36.55  伸びるおりもの 
2/13 36.45  伸びるおりもの 子宮口、若干近い? 通院2回目 卵胞約16mm タイミングを取る
2/14 36.34  伸びるおりもの 子宮口に指が届かない 
2/15 36.79  通院3回目 排卵済み デュファストン10日分処方
2/16 36.54  高温期なのに体温低っく!!
2/17 36.68  
2/18 36.47  何この体温
2/19 36.65  検索魔になりそう
2/20 36.66  
2/21 36.88  二度寝の影響かも
2/22 36.72  
2/23 36.68  午前3時に目覚めた時に測ったら36.66だった
2/24 36.75  いつもより2時間早い起床
2/25 36.78  午前3時にトイレ
2/26 36.88  午前5時 36.67
2/27 37.11  早朝暑くて起床
2/28 36.98  早朝目が覚めたけどまたすぐに寝る
2/29 36.83  ベージュ色のおりもの
3/1  36.98  ←ベージュ色のおりもの 病院へ

スポンサーリンク

不安の中病院へ

今日の朝もベージュ色のおりものが出ていて、
色が若干ピンクに見えたから、早すぎるとわかっているけど病院に行ってきました。
予約なしで行ったから待ち時間が長くて長くて。
採尿してひたすら待って、やっと呼ばれて診察室に入ったら
「妊娠してるね」と言ってくれた。
病院の検査薬でもちゃんと陽性反応が出たみたい。
それはとりあえず一安心だったんだけど
ベージュ色のおりもののこと、排卵までかなりの日数がかかっていたこと、
排卵が済んでいるのになかなか体温が上がらなかったこと、
昨日使った市販の検査薬の反応が遅かったこと、その他不安に思っていることを全部先生に伝えた。

私、去年の9月に流産してるんです。
6週6日の心拍確認後の繋留流産。
そのことがあるから過剰に期待するのは辛いし
一般的なことからズレているんじゃないかと思うことにすごく不安を覚えてしまう。
だからベージュのおりものが出たとき、心臓が痛かった。
大丈夫と言い聞かせても、あの時のことを思い出してしまうし。

先生はとりあえず内診してから話しようかといって診察台へ。
ついでに子宮頸がんの検査もしてもらいました。

再び診察室に戻り、先生の話を要約すると

・今はベージュのおりものが出ている形跡はない
・市販の検査薬でも病院のでも陽性反応が出ているのと
反応が遅いのはまだ黄体ホルモンの分泌が徐々に増える途中だから。
・内膜の厚さも十分だし、卵巣も腫れていない
・排卵に日数がかかっていても状態のいい卵子が育っていたのなら問題ない
・体温も今はしっかり高温を保ってるから大丈夫

ということで、その後

ただ、今の時点では順調かどうかエコーで見えないから
ジッと耐えて待つしかないのよ。
今が耐え時。ストレスは良くないから、このことばかり考えるのは控えたほうがいいよ。
とりあえず「第一段階クリア」くらいに留めておいて。
大丈夫、第一段階はクリアしたんだから。

と続いていました。
特に注意すべき点はないですか?と尋ねたところ

・とにかく冷やしちゃダメ!とくにお腹、腰まわり、足を暖めて血流を良くする。
・重たいもの持たない
・激しい運動は控える
・お腹への衝撃は避ける
・当たり前だけど、飲酒喫煙ダメ

このくらいしかないようです。
飲酒喫煙はしていないので、体を冷やさないようにして
無理はしないよう生活したいです。
でも既に一人子どもがいると無理をしないのも難しいのが現状・・・

診察も終わり、次回の予約を取って帰宅。
自宅に着いたことで緊張の糸が切れたのか
入るや否や号泣。
玄関まで迎えにきていた子どもの目が点になってた。
主人は「何で泣いてんの?不安って何が不安なの?」とこちらの心情は理解出来ない様子。
久しぶりに腹が立った。

次は3月9日に予約を入れました。
その時に胎嚢が見えれば順調ということで。

本日の病院。
お会計 3900円でした。
子宮頸がんの検査は、私が住んでいる市が1年に1回費用を負担してくれるので
無料でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加